おいどんとは?
おいどん
「私・自分」という意味の鹿児島の言葉だよ。
『「わたし」という意味の鹿児島の方言で西郷隆盛がよく使うイメージがある言葉』だよ。
つかいかた・れいぶん
時代劇で西郷さんが「おいどんが行く」と言う場面が有名だよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: