ほんぶんへ すすむ

こわいとは?

こわい

東北や北陸で「疲れた」という意味で使う言葉だよ。

『東北や北陸では「こわい」が「つかれた・からだがだるい」という意味になる方言』だよ。

つかいかた・れいぶん

「こんなに歩いてこわくなったよ」と山形のおじいちゃんが言っていたよ。

このことばを シェア

𝕏 でポスト LINE

さいごの こうしん:

こんな ことば も