こわいとは?
こわい
東北や北陸で「疲れた」という意味で使う言葉だよ。
『東北や北陸では「こわい」が「つかれた・からだがだるい」という意味になる方言』だよ。
つかいかた・れいぶん
「こんなに歩いてこわくなったよ」と山形のおじいちゃんが言っていたよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: