ほっこりとは?
ほっこり
もともと京都の言葉で「疲れた」という意味だよ。
『京都の方言では「つかれた」という意味だったのに全国では「あたたかい気持ち」の意味で使われている』だよ。
つかいかた・れいぶん
京都のおばあちゃんに「ほっこりした」と言ったら「疲れたの?」と聞かれてびっくりしたよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: