ウェストファリア体制とは?
うぇすとふぁりあたいせい
1648年の条約から始まった主権国家中心の国際秩序だよ。
1648年にヨーロッパの戦争を終わらせた条約から始まった 国と国が平等に主権をもつという今の国際社会の基本的な仕組みだよ。
つかいかた・れいぶん
ウェストファリア体制の考え方が今も国連などの基礎になっているよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: