エキシトンとは?
えきしとん
電子と正孔が結びついた粒子だよ。
半導体の中でマイナスの電子とプラスの穴がくっついてできる中性の粒子を『エキシトン』というよ。
つかいかた・れいぶん
有機ELディスプレイでは電子と正孔が合わさってエキシトンになって光を出すよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: