カルチノイド症候群とは?
かるちのいどしょうこうぐん
腫瘍がホルモンを出しすぎて 顔の赤みや下痢が起きる症候群だよ。
「カルチノイド腫瘍がセロトニンを大量に出して顔が赤くなったり下痢が続く」だよ。
つかいかた・れいぶん
カルチノイド症候群は 腫瘍を取り除くことで症状が改善することが多いよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: