キルヒホッフの法則(放射則)とは?
きるひほっふのほうそく
物体が光を吸収する割合と放射する割合が同じという法則だよ。
物が光を吸収する量と 放射(出す光)の量が同じになるという法則で 大気や気候を理解するために使うよ。
つかいかた・れいぶん
温室効果ガスが赤外線を吸収して地球を温める仕組みも キルヒホッフの法則で説明できるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: