ゼーマン効果とは?
ぜーまんこうか
磁場の 中に 原子を 置くと 光の スペクトル線が 複数に 分裂する現象だよ。
「磁石の 中に 原子を 置くと 出てくる 光の 色が いくつかに 分かれる」だよ。
つかいかた・れいぶん
太陽の 磁場の 強さは ゼーマン効果で スペクトル線の 分裂幅を 測って 分かるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: