ほんぶんへ すすむ

ダメとは?

だめ

どちらの陣地にもならない囲碁の目だよ。

『ダメ』は囲碁の終盤にお互いの陣地の間に残るどちらにも入らない空き目のことだよ。

つかいかた・れいぶん

ダメを埋め終わって陣地を数えたら1目差で負けていた。

このことばを シェア

𝕏 でポスト LINE

さいごの こうしん:

こんな ことば も