パウリの排他原理とは?
ぱうりのはいたげんり
同じ状態に電子が二個以上は入れないという原理だよ。
「電子は同じエネルギーや向きを二個同時に持てないので、順番に別々の場所を使う」という原理だよ。
つかいかた・れいぶん
パウリの排他原理のおかげで原子の電子は層に分かれて並んでいるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: