中庸とは?
ちゅうよう
行きすぎず 足りなすぎず ちょうどいい バランスのことだよ。
「多すぎも 少なすぎも ダメで ちょうど良い 行動が 徳だ」というアリストテレスの 考えだよ。
つかいかた・れいぶん
中庸では 勇気は 無謀と 臆病の ちょうど 真ん中だよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: