主遣いとは?
おもづかい
文楽の人形を操る三人のうちリーダー役のことだよ。
『主遣いは文楽の人形の顔と右手を動かしてお話を表現する一番大切な役割』だよ。
つかいかた・れいぶん
主遣いが人形の顔を客席に向けると人形が本当に泣いているように見えるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: