二院制とは?
にいんせい
上の 議院と 下の 議院の 二つで できた 議会の 仕組みだよ。
「国会が 二つの グループに 分かれて それぞれが 法律を 慎重に 審議する 仕組み」だよ。
つかいかた・れいぶん
二院制では 下院で 可決した 法案も 上院が 否決すれば 成立しない。
このことばを シェア
さいごの こうしん: