五輪外交とは?
ごりんがいこう
オリンピックを 使って 国どうしが 仲良くなったり 意思表示を したりする 外交だよ。
「オリンピックの 時期に 国の 代表が 集まることを 利用して 外交を 進めること」だよ。
つかいかた・れいぶん
北京五輪の 開会式に 出席した 首脳同士が 五輪外交で 二国間 協議を 行った。
このことばを シェア
さいごの こうしん: