共鳴蛍光とは?
きょうめいけいこう
原子が 吸収した 光を 同じ 周波数で 四方に 放つ 現象だよ。
「原子が ぴったりの 周波数の 光を 吸って 同じ 光を 四方に 出す」だよ。
つかいかた・れいぶん
レーザー冷却では 共鳴蛍光を 繰り返して 原子を ほぼ 絶対零度まで 冷やすよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: