ほんぶんへ すすむ

とは?

とき

昔の日本で使った約2時間ごとの時間の単位だよ。

『刻』は昔の日本の時刻の単位で子の刻・丑の刻などと十二支の名前を使ったよ。

つかいかた・れいぶん

丑三つ時というのは丑の刻の3番目の30分間で真夜中の深い時間帯を指すよ。

このことばを シェア

𝕏 でポスト LINE

さいごの こうしん:

おなじ よみの ことば

「とき」と おなじ よみかたの、べつの ことばだよ。

こんな ことば も