印籠とは?
いんろう
くすりなどを いれて おびに ぶらさげる うるしの いれものだよ。
「うるしで きれいに かざった ちいさい いれもので、えどじだいに くすりを いれて もちあるいた」だよ。
つかいかた・れいぶん
いんろうには まきえが ほどこされていて とても きれいだ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: