双極子放射とは?
そうきょくしほうしゃ
振動する 電気の 対が 電磁波を 外に 出す 基本的な 放射過程だよ。
「プラスと マイナスが 行き来すると 電磁波が 放射される しくみ」だよ。
つかいかた・れいぶん
半波長アンテナは 双極子放射の 原理で 電波を 送受信しているよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: