口切とは?
くちきり
新しいお茶の入った壺を初めて開ける特別な行事だよ。
『口切』はお茶の壺の封を切って新茶を取り出す行事で、茶人にとって一年で一番大切な時期のひとつなんだよ。
つかいかた・れいぶん
口切の茶事では普段より格式の高いお道具が使われることが多い。
このことばを シェア
さいごの こうしん: