大腸とは?
だいちょう
みずぶんを すいとって、うんちを つくる ところだよ。
大腸は、しょうちょうの あとに つづき、おもに みずぶんを すいとる ぞうきだよ。のこった ものを うんちに して、からだの そとへ だす じゅんびを するよ。なかには、しょうかを たすける さいきんが すんで いるよ。
つかいかた・れいぶん
「大腸で、すいぶんが きゅうしゅうされる」
このことばを シェア
さいごの こうしん: