富士川舟運とは?
ふじかわしゅううん
富士川を使って内陸と港を結んだ江戸時代の水上輸送だよ。
江戸時代に富士川の水を使って山梨から静岡の港まで荷物を舟で運んだ輸送ルートのことだよ。
つかいかた・れいぶん
富士川舟運では下りは流れに乗って楽に運べたけど上りは大変だったよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: