徴兵令とは?
ちょうへいれい
明治時代に 20歳の 男子が 兵士に なる 義務を 定めた 法律だよ。
「武士だけでなく 普通の 人も みんなで 兵士に なる 制度を 作った 法律」だよ。
つかいかた・れいぶん
徴兵令で 農家の 息子も 軍人に なる 時代が 来た。
このことばを シェア
さいごの こうしん: