惑星磁場とは?
わくせいじば
惑星の 内部の 流体が 作り出す 磁場だよ。
「惑星の 内部にある 熱い 液体の 金属が 動くことで 地球でいう 磁石の 力が 作られる ことがあるよ」だよ。
つかいかた・れいぶん
木星の 惑星磁場は 太陽系で 最も 強く 広い 磁気圏を 作っているよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: