拒否権行使とは?
きょひけんこうし
国連の 会議で 強い国が 「反対」と 言って 決定を 止めることだよ。
「国連で 5つの 強い国が 『これは 反対』と 言うと 決まりを 止められる せいど」だよ。
つかいかた・れいぶん
アメリカが 拒否権行使を したため 停戦を 求める 決議は 成立しなかった。
このことばを シェア
さいごの こうしん: