排中律とは?
はいちゅうりつ
命題は「正しい」か「正しくない」のどちらかしかないという原理だよ。
『排中律』は「PかPでないか」の間には何もなく、必ずどちらかが正しいというルールだよ。
つかいかた・れいぶん
「今日は雨か雨でないか」のどちらかは必ず正しいというのが排中律だよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: