揚水発電とは?
ようすいはつでん
余った電気で水を上に汲み上げ必要なときに落として発電する仕組みだよ。
「電気が 余ったときに 水を 上の 池に 汲み上げて・電気が 足りないときに 落として 発電するしくみ」だよ。
つかいかた・れいぶん
揚水発電は 大きな 自然の 蓄電池みたいな 役割をしている。
このことばを シェア
さいごの こうしん: