新内節とは?
しんないぶし
哀しい旋律が特徴の江戸の音楽だよ。
『しんないぶし』は悲しくて切ない旋律が特徴の江戸時代の音楽で夜の町を歩きながら演奏する「流し」で有名だよ。
つかいかた・れいぶん
新内節の切ない旋律を聞くと心がきゅっとなる感じがするよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: