方程式とは?
ほうていしき
わからない かずを もじで あらわした、=の しきだよ。
方程式は、わからない かずを もじで あらわし、=で むすんだ しきだよ。しきが なりたつ もじの あたいを もとめる ことを「とく」と いうよ。たとえば x+3=5 を とくと、x=2 に なるよ。
つかいかた・れいぶん
「方程式を といて、こたえを だす」
このことばを シェア
さいごの こうしん:
ほうていしき
わからない かずを もじで あらわした、=の しきだよ。
方程式は、わからない かずを もじで あらわし、=で むすんだ しきだよ。しきが なりたつ もじの あたいを もとめる ことを「とく」と いうよ。たとえば x+3=5 を とくと、x=2 に なるよ。
さいごの こうしん: