板締めとは?
いたじめ
ぬのを 板で はさんで そめる しぼり染めの わざだよ。
「ぬのを じゃばらに たたんで、もようを ほった 板で はさんで そめると、きれいな もようが でる わざ」だよ。
つかいかた・れいぶん
板締めで 染めた てぬぐいは 三角の もようが すっきりして きれいだった。
このことばを シェア
さいごの こうしん: