溶媒和とは?
ようばいわ
溶質が 溶媒分子に 囲まれて 安定になる 現象だよ。
「塩などを 水に とかすと イオンが 水分子に とりかこまれて くっつく 現象」だよ。
つかいかた・れいぶん
食塩を 水に とかすと ナトリウムイオンが 水分子に 囲まれて 溶媒和する。
このことばを シェア
さいごの こうしん: