潮汐破壊現象とは?
ちょうせきはかいげんしょう
星が ブラックホールの 引力で 引き裂かれる 現象だよ。
「星が ブラックホールに 近づきすぎると 潮汐力で バラバラに 引き裂かれて 飲み込まれていく げんしょう」だよ。
つかいかた・れいぶん
潮汐破壊現象は 突然 X線が 強くなることで 発見されることが 多いよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: