熱力学の第一法則とは?
ねつりきがくのだいいちほうそく
熱を加えるとエネルギーが増える、というエネルギー保存の法則だよ。
「機械や物体が受け取った熱の量と、外に対してした仕事を合わせるとエネルギーは変わらない」という法則だよ。
つかいかた・れいぶん
ストーブで温まった部屋の熱エネルギーは熱力学の第一法則で追いかけられるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: