燕とは?
つばめ
春に渡ってくるツバメを詠んだ春の季語だよ。
春に南の国から日本に来るツバメは春の到来を告げる鳥として俳句の春の季語になっているんだよ。
つかいかた・れいぶん
軒下に巣を作るツバメを見ると春が来たと感じて俳句を詠みたくなるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: