生体利用率とは?
せいたいりようりつ
飲んだ 薬のうち 実際に 体に 届く 割合だよ。
「口から のんだ 薬が どれだけ 血液に 届くかの 割合」だよ。
つかいかた・れいぶん
生体利用率が 低い 薬は 注射で 直接 血に 入れることがある。
このことばを シェア
さいごの こうしん: