真空ゆらぎとは?
しんくうゆらぎ
何もない 真空でも 量子力学的な エネルギーが ゆらいでいる現象だよ。
「空っぽに 見える 真空でも 量子の 規則で エネルギーが ゼロに なれない」だよ。
つかいかた・れいぶん
真空ゆらぎが あるから 原子は 光を 自然に 放出できるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: