石を取るとは?
いしをとる
相手の石を盤から取り除くことだよ。
『石を取る』は囲碁で相手の石の周りの空き場所をすべて埋めると石を盤から取ることができるルールだよ。
つかいかた・れいぶん
石を取るとアゲハマとして持ち終局時に相手の陣地から差し引けるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: