硝化反応とは?
しょうかはんのう
ニトロ基を有機物に付ける反応だよ。
『硝化反応』は混酸を使ってベンゼンの仲間にニトロ基をくっつける反応で火薬を作るときにも使われるんだよ。
つかいかた・れいぶん
TNTという有名な爆発物はトルエンに硝化反応でニトロ基を三つ付けて作るよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: