竿燈まつりとは?
かんとうまつり
あきたで まいとし 8がつに ひらかれる、ちょうちんを たくさん つけた たけを あやつる まつりだよ。
「46このちょうちんを つけた ながい さおを、ひとりの ひとが ひたいや こしで ささえて あやつる まつり」だよ。
つかいかた・れいぶん
竿燈まつりで おとうさんが ちょうちんの さおを ひたいで ささえるのを 見て すごいと おもった。
このことばを シェア
さいごの こうしん: