腎臓とは?
じんぞう
ちを こして、おしっこを つくる ところだよ。
腎臓は、ちを こして、いらない ものを おしっこ(にょう)として だす ぞうきだよ。せなかがわに ひだり みぎ 1つずつ あり、そらまめのような かたちだよ。からだの みずや えんぶんの りょうを ちょうせつする はたらきも あるよ。
つかいかた・れいぶん
「腎臓が、おしっこを つくる」
このことばを シェア
さいごの こうしん: