芋煮会とは?
いもにかい
山形の河原で大きな鍋を囲む秋の行事だよ。
『いもにかい』は山形で秋になると川原に集まって大鍋で里芋の煮物を作るお楽しみの行事だよ。
つかいかた・れいぶん
芋煮会ではみんなで薪に火をつけて大きな鍋に里芋や肉を入れてぐつぐつ煮て食べるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: