語用論とは?
ごようろん
言葉の 「使われ方・場の 意味」を 研究する 学問だよ。
「言葉が どんな 場面で どんな 意味に なるかを 考える 言語 哲学の 分野」だよ。
つかいかた・れいぶん
「塩を 取れる?」が 質問ではなく 依頼なのは 語用論で 分析できる。
このことばを シェア
さいごの こうしん: