調音とは?
ちょうおん
のどや口の器官を 動かして 音を 作ることだよ。
「舌や 唇など 口の 中の 器官を 動かして、ことばの 音を 作り出すことのこと」だよ。
つかいかた・れいぶん
調音運動の詳細は超高速X線や超音波で舌の動きを記録して研究される。
このことばを シェア
さいごの こうしん: