ほんぶんへ すすむ

赤外分光法とは?

せきがいぶんこうほう

赤外線を あてて 分子の 官能基を 調べる 分析法だよ。

「赤外線を 分子に あてると 特定の 基が 特定の 光を 吸って どんな 基があるか わかる」だよ。

つかいかた・れいぶん

赤外分光法で カルボニル基が 1700付近に 吸収を 示す。

このことばを シェア

𝕏 でポスト LINE

さいごの こうしん:

こんな ことば も