重力スイングバイとは?
じゅうりょくすいんぐばい
惑星の 重力を 使って 宇宙機を 燃料なしで 加速させる 技術だよ。
「惑星の そばを 通るとき 重力に 引っ張ってもらって 宇宙機を 速く するまたは 方向を 変える 方法」だよ。
つかいかた・れいぶん
ボイジャーは 重力スイングバイで 燃料なしに 太陽系の 外へ 旅立ったんだよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: