領事裁判権とは?
りょうじさいばんけん
外国人が 日本の 法律ではなく 自分の 国の 領事に 裁かれる 特権だよ。
「外国人を 日本の 法律で なく 自国の 外交官が 裁ける という 不平等な 仕組み」だよ。
つかいかた・れいぶん
領事裁判権のせいで 日本は 外国人を 思うように 裁けなかった。
このことばを シェア
さいごの こうしん: