鳥羽伏見の戦いとは?
とばふしみのたたかい
明治維新の はじめに 薩長と 幕府が 戦った 最初の 大きな 戦いだよ。
「新しい 政府の 薩長と 古い 幕府の 軍が 京都で 激突した 最初の 戦い」だよ。
つかいかた・れいぶん
鳥羽伏見で 幕府軍が 負けて 慶喜は 江戸に 逃げた。
このことばを シェア
さいごの こうしん: