黒漆とは?
くろうるし
てつを まぜて 黒く した うるしで 仕上げる 漆器の 色だよ。
「てつを うるしに まぜて 黒く したもの。一番よく つかわれる うるしの 色で、高級感が ある」だよ。
つかいかた・れいぶん
黒漆の お椀は つやつやと 光って すっきりした 印象だった。
このことばを シェア
さいごの こうしん: