エリスロポエチンとは?
えりすろぽえちん
腎臓が低酸素に応じて赤血球産生を促すホルモンだよ。
『エリスロポエチン』は腎臓が作るホルモンで、骨髄に赤血球をもっと作るよう指令を出すよ。
つかいかた・れいぶん
高地に行って酸素が薄くなるとエリスロポエチンが増えて赤血球が増え酸素を運ぶ力が高まるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: