ほんぶんへ すすむ

コレシストキニンとは?

これしすときにん

脂肪を消化するため胆嚢と膵臓を動かすホルモンだよ。

『コレシストキニン』は腸から出るホルモンで、脂肪を消化するために胆嚢を縮めて胆汁を出させるよ。

つかいかた・れいぶん

脂っこい食事の後にコレシストキニンが出て胆汁と膵酵素が放出され消化が進むよ。

このことばを シェア

𝕏 でポスト LINE

さいごの こうしん:

こんな ことば も