ピルビン酸キナーゼとは?
ぴるびんさんきなーぜ
解糖の最後でATPを作る酵素だよ。
『ピルビン酸キナーゼ』は解糖系の最後のステップでATP(エネルギー)を作り出す酵素だよ。
つかいかた・れいぶん
ピルビン酸キナーゼが壊れると赤血球がエネルギー不足になって貧血になることがあるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: